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リブインができて15年。変わったところ、そのままのところ(後編)

こんにちは。リブインスタッフYです。
前回の、リブインができて15年。変わったところ、そのままのところ(前編)に引き続き、今年の夏で15年を超えるリブインの歴史についての小話をお届けします。

カタログの空気感は、15年間変わらない。

スタッフみぽ:カタログの空気感が変わらないのって、楽しげな毎日の暮らしを想像して作り続けてているからなのかな? 「クールにカッコイイ」というよりもずっと「親近感があってハッピー」な感じなんだよね。

スタッフおおじろう:そうそう。リブインのカタログによく出てくるモチーフも、そのイメージで選んでるもんね。 自転車とか、果物とか、フランスパンとかお花とか。

リブインコンフォート【リブイン】リブインのカタログに出てくるモチーフたち。

スタッフりりぃ:気がづけば昔からそうだよね。ちょっと気にしてみると、あそこにもあるし、ほら、ここにも(笑)

リブインコンフォート【リブイン】カタログを見てみると、こんなところにもフランスパン

リブインコンフォート【リブイン】リブインのカタログは親近感があってハッピーな空気感。

スタッフえみちん:こういうガーゼアイテムとか、コットン100%のアイテムとかは、15年間ずっと出し続けてるよね。

リブインコンフォート【リブイン】定番のガーゼアイテム

スタッフちぃ:そうだね。デザインはトレンドに合わせていろいろと変わってきたけど、"肌心地のいい服"っていうのは、ブランドが出来てから今まで変わらないし、こういうアイテムはもはや定番だから、いてもらわないとリブインらしくない。(笑)

スタッフりりぃ:そうそう、こういう肌心地のよさもそうだし、体型をカバーできるシルエットだったり、素材へのこだわりっていう、"リブインらしさ"は、15年間変えてないね。

リブインコンフォート【リブイン】体形カバーのお洋服もリブインのこだわり。

スタッフおおじろう:自分たちの体形が気になった時とか、暮らしの中でのお洋服の困り事に対して、「こんな工夫があったらよくなりそう 」っていう話し合いは、何度も繰り返してきたなぁ。

スタッフえみちん:働いているとき、っていうよりも毎日の生活の中で気づく視点を大事にしてきてるんだよね、気づいたら。

リブインコンフォート【リブイン】リブインができて15年。

スタッフみぽ:でも、やっぱり私たちの視点だけでは、今のリブインはなかった。

スタッフえみちん:そうだね。私たちの服づくりには、"お客さまの声"が必要不可欠。何度もリニューアルを重ねてきた裏ボアパンツを見てても、本当にそう思う。

スタッフみぽ:初代の裏ボアパンツも、「冬に足が冷えすぎてつらい」っていう実際の寒がりさんの声をもとにつくったけれど、そこから毎年お客さまからの声をもとに毎回リニューアルしてるし。電話とか、アンケートとか、いろんなところで声を聞かせてもらえたおかげで、「もっと暖かくするために風を通さないようにシート入れようか」とか、「でも室内でも履くからむれない方がいい。ちょっとは通気性もたせようか」とか、「生地が伸びるようになんとかできないかな」とか、改良ポイントが見えてきて。

リブインコンフォート【リブイン】裏ボアパンツの歴史

スタッフりりぃ:お客さまからの反応があるのは本当にありがたいよねえ。 裏ボアパンツだけじゃなくてほかの定番アイテムとかも、お客さまの声をもとに変えていることって、本当にたくさんある。

スタッフちぃ:毎シーズン、必ずと言っていいほどお客さまの声を生かした改良ポイントがあるんだよね。改良をしたら、それについての反応をいただいてそこでまた考えたり。
これは、次の15年も続けていこうね。


15年間のカタログを見て、変わったところと変わらない所がいろいろと出てきました。
今後も、大切にするべきところはそのまま大切にしながら、一つひとつ商品を作ってきます。

★ご意見・リクエストはこちらから、いつでもお待ちしています!

暮らしのなかで気づく、「こんな服があったら、いいのに」「こんなところを改良してほしい」とか、「リブインのサイト、ここが使いづらいなあ、見にくいな」など......
ぜひ、あなたのお声を聞かせてください。

※ご返信が必要なお問い合わせは、こちらまでお寄せください。

それでは、次回のリブイン便りもお楽しみに!

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